ビターズ(キリンビール株式会社)と言えば
チューハイ事業部の謀反(「『とりあえずビール』から『とりあえずチューハイ』へ」)
のイメージが強かった。
どちらかと言うと若年層の酒(ビール)離れを背景に
ビールよりは苦くない
チューハイよりは甘くない
アルコール飲料のイメージだ。
(CMに出演していたのは濱田岳さん)
ただ、ふと電車の中吊り広告に目をやると
石田ゆり子さんらしい大人の優しい感じで
「ゆるんで、いいよ。」
と語りかけている。
ビターズのターゲット層が若年層に問わず広くなったのか、と感じた。
広告を見るに、晩酌をイメージしているようだ。
晩酌といえば、一定より上のレイヤーでは
チューハイ誕生のタイミングもあって、
やはり、ビールが強かった。
ただ、
税金があがったり
洋食の世代が上の世代になったり
伝統に肩肘張らない時代になったり
アルコールも強く1本で済んで
食事に合って
おしゃれな
合理的な飲み物に徐々にシフトしているのかもしれない。
「『とりあえずビール』から『とりあえずチューハイ』へ」に移行するには、若者じゃなく、その上を説得しないといけなかったってことかもしれないですね。
Marketer@Nerima
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